All archives    Admin


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.10 (Sat)

実は簡単なのよ〜♪


9/9の滋味弁puruちゃん

コロコロハッシュポテト・ピーマンと揚げのゴマソース煮
ファルファッレの梅マヨ和え・根菜のきんぴら・ゆかりのせごはん





本日の滋味弁puruちゃん

五目寿司・コロコロハッシュポテト・ブロッコリーの胡麻和え

今日から5日連続で帰宅が遅くなる主が少しでも空腹にならないように
少々ガッツリめにお寿司を詰め込んでおきました。
きっとお寿司だけだと飽きるだろうから摘める程度におかずも入れて・・・・
これで帰宅まで頑張って貰いましょう。


************************************

同い年のカワイイお声の主であるetuさん
素敵な食卓にのせてくれたかぼちゃの飴煮。
さすが人気のあるetuさんのブログだけにコメント欄でも飴煮のことがちらほら・・・
なのでたまたま実家からちっちゃなかぼちゃを貰ったので作りましたよ。



まずかぼちゃは火が通りやすい一口サイズに切り分けます。
この日はかぼちゃ1/4より少し多めです。



フライパンに大匙2の油を敷きその上にかぼちゃを並べ上からきび糖(砂糖でもok)を
大匙3ふりかけて蓋をします。



中火で4分蒸し焼きして蓋を開け、天地をひっくり返して更に蓋をして
中火で4分蒸し焼き。



蓋を開けるとグツグツと油と砂糖が煮立ってるので強火にして醤油をたらりと一回し分
かけて全体に絡ませて火を止めます。

醤油を垂らしてからあまり強火でかけ過ぎると焦げて苦くなるのでご注意を!!
わがやは九州の甘いお醤油をかけてます。



火を止めるとこんな感じで飴煮が完成します。

この日は飴が少しゆるめだったのですがこれがしっかり飴状になると
おやつっぽく仕上がりますよ♪

あはは・・・
私はetuさんのように面取りもしないしとっても不細工な仕上がり・・・・
そこはどうかご勘弁を。


ではでは・・・私もお寿司をガッツリ食べてロングブレスをしてから
午後から走って逃げた諭吉さんを追いかけに行ってくるぜよ〜。ねっetuさん!

l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


07:52  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
