All archives    Admin


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.07 (Fri)

パワーを拝借




今日の滋味弁ぷるちゃん

恥ずかしがり屋の豆腐ハンバーグ・ブロッコリーのポン酢和え
人参と蓮根の塩きんぴら・ファルファッレの梅マヨサラダ
プチトマト・何にものってないごはん


今朝から変な咳をしている主・・・・
昨日はぷりんの病院やいろんな物を買い出しに行ったりしたので
疲れている様子。

IMG_1628.jpg

まずは変な咳を早めに治すには人参と蓮根のパワーを借りましょ♪
人参と蓮根は粘膜を保護して免疫力をアップしてくれるの。
だからこんな日はモリモリ食べてもらわなきゃ!!

塩きんぴらを美味しくするのはもちろん、美味しいお塩を
使うことだけどもっと重要な鍵を握っているのは実は油なの!!
絶対にオススメなのが上質なオリーブオイル。
これで味が断然変わりますよ。

エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1
美味しいお塩  小さじ1
蓮根  一節
人参  1本
みりん 大さじ1〜2
いりごま  適宜

まずオリーブオイルに塩を加え、少し熱してそこに人参と蓮根を加え
蓋をして5分中弱火で蒸し焼き。
蓋を開けざっくりとかき混ぜ更に蓋をして中弱火で4分蒸し焼き。
この蒸し焼きで味のしみこみが変わります。
最後にみりんを加え全体に絡めたらごまを振りかけて完成!

最初にオリーブオイルと塩を混ぜて熱することで味がまろやかになるよ♪

人参は植物性油脂と炒めることでβーカロテンの吸収率が高くなるの。
白血球の働きを高めるから積極的に食べたい野菜だよね。


そして咳が頻発していたぷりん嬢は

IMG_1631.jpg

いつもの心臓の薬に加えて、抗生物質と気管支拡張剤を飲むことに・・・
このお薬甘い味付けになっているらしい。
まるで子供用の風邪薬と一緒(^_^;)

この薬のおかげで咳は格段に減ってパワフルに動いてます。
それと同時に加湿器もフル稼働・・・・
これで楽になることを願うばかり。


さて・・・カーポートの増設と庭のコンクリート工事が完成♪

IMG_1635.jpg

これで洗濯物を干すときも虫などの心配もなくなったし
落としてもドロドロにならずに済みます。
昨日はほんのちょっと娘たちも探検したんですよ。

来週はいよいよお風呂のリフォームがはじまる。
今回はしんちゃん(おとん)とふみちゃん(おかん)が助っ人に
来てくれるから助かる〜〜〜♥
早くみんなで「あ"ーーーーーー」って声出しながらゆったりと
お風呂タイムを満喫したいですぅーーーー。


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


09:32  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
