All archives    Admin


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.22 (Sat)

調子にのって・・・



10/21の滋味弁ぷるちゃん

ちくわぶとコロコロ野菜のたぬき丼

先日、これをアップしたところ嬉しいことにレシピが知りたい!!と
お声を掛けてもらったので調子にのってレシピアップしちゃう。

IMG_1779.jpg

ちくわぶと出来れば肉厚なお揚げ(油揚げ)があればあとは冷蔵庫の
お野菜さんたちと相談して入れちゃってください。

ちなみに今回の材料は

★ちくわぶ 1本
★お揚げ  1枚
★にんじん 4分の1
★たまねぎ 中で2分の1
★しいたけ 3枚
★エリンギ 1本
★蓮根   一節(水煮でも大丈夫ですよ)
★たけのこ水煮 小1個

☆昆布茶 ひとつまみ
☆砂糖  大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆醤油  大さじ3
☆水   150cc
☆ごま油 適宜

☆片栗粉 大さじ2分の1
☆水   大さじ1

材料は食感が楽しめるように1センチ角程度に切り揃えるのがオススメ。

IMG_1781.jpg

ごま油を敷いたフライパンに材料を入れて蓋をして中弱火で5分蒸し焼き。
玉ねぎが透明に変わったらまずは昆布茶と砂糖とみりんと水を加えて蓋をして
さらに2分ほど今度は中強火で煮込みます。
これで甘さがぐーーんと染み込みますよ。

IMG_1786.jpg

そして醤油を加えてちくわぶに十分醤油の色が染み込むまで煮込みます。
お弁当用なので汁だくだと困るので水溶き片栗でとろみを十分つけたら完成♪
お弁当でない場合はこの水溶き片栗は好みで調整してくださいね。

IMG_1796.jpg

滋味弁ぷるちゃんの残りが私の朝ごはんなのでこんな感じですね。
とろんとした丼もまた美味しいですよ♥
やっぱりこの丼はお揚げさんとちくわぶに甘みが十分染みこませるのが
重要ポイントです!!
わがやは九州の甘露醤油なのでもともと甘いのですがそれでも
砂糖とみりんで更に甘く仕上げてます。
もし普通のお醤油ならみりんの量で調整したら近づくと思います。
水飴があればさらにいいかも。

IMG_1800.jpg

ちくわぶとお揚げさん以外の野菜たちもきっちり主張する食感が
お気に入りのわがや。

テリテリの甘々でたぬき丼を堪能して下さいませ〜。

簡単なレシピでスミマセン。

早朝の仕込みだったので薄暗い残念な写真、、、凸凹。
まぁこれが今の腕前なので仕方ないか、、、(;´д`)トホホ…。

ちなみにぷりんとこはるは元気モリモリですよ〜。
そろそろアップしないとね〜(^m^;)




l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


00:01  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
