All archives    Admin

06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.07 (Sun)

エコライフを満喫中♪



今日の滋味弁puruちゃん

パリパリお揚げ(ゴマソースバージョン)・いんげんのBPソテー・ごぼうサラダ
プチトマト・塩こんぶのせごはん


パリパリお揚げ・・・今回はごまソースバージョンで作りました。
これはこれでまた旨し!!すりゴマ大匙1・みりん小匙1・とんかつソース大匙2で作ります。



今日は朝市の日。主を送り出すとちゃっちゃっと朝ご飯を食べてgo
お目当ての品・・・ありました!!



今日の朝市でゲットしたお野菜達。どれも100円です。
赤紫蘇・太キュウリ・イボキュウリ・平インゲン・オクラ・茄子・ピーマン
そして苦く無いゴーヤです。茄子なんてぷっくりおデブちゃんを一本サービスしてくれたの



お目当ての品・・・それはこの赤紫蘇の束。これだけ100円です。
これを使ってある物を作りたかったので・・・



レシピはシュワレモンさんのCOOK PADレシピ 紫蘇ジュースを参照。

そうなんです!夏に最適な飲み物である紫蘇ジュースを作りたかったのです。



レシピに沿って作り上げましたよ♪
メチャクチャきれいな色に仕上がってくれて大満足
早速炭酸水で割って紫蘇ジュースのソーダー割りで試飲しちゃいます。



これ美味しい!!サッパリしていてそれでいて何となく梅のような味が・・・
紫蘇の風味よりも梅ガムのような爽やかな味です。



そして紫蘇ジュースを作って搾った葉も最後まで使いますよ。

cocosideさんのCOOK PADレシピ 
赤紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作り!!
を参照で作成中。


こうすれば無駄なく使えるしゴミも減り一品にもなってエコライフに繋がります。
そして主のお弁当のお供になるので助かります♪

100円野菜でこれだけ楽しめるなんてサイコー

台所仕事・・・暑くてもそれなりに楽しんでます。


関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


12:16  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

*solaさんへ

こんばんは。

お野菜はほんと新鮮で安いので嬉しいです。
料理も楽しいです。
旬のお野菜なので栄養価も高く体が喜んでます。

紫蘇ジュース...
紫蘇よりも梅のような味に仕上がってます。
こちらも体に良いので飲むようにしてます。
ぷるまま | 2011-08-08(月) 17:14 | URL | コメント:編集

こんばんは♪

こんばんは♪

お野菜、安くて新鮮で、いいですね~。
お料理するのも楽しくなりそう!

紫蘇は、ちょっと苦手なのですが、
紫蘇ジュースは
とてもおいしそう!

夏も乗り切れる気がします。
sola | 2011-08-07(日) 22:08 | URL | コメント:編集

*manngoさんへ

こんばんは♪

でしょ!!
私も朝市に行く日はほんと興奮しながら行くんですよ。
鮮度抜群で美味しさも抜群・・なのに安い!!
もうスーパーのお野菜は買えませんよ。
先日のmanngoさんの直売所の記事のとき、私も興奮しました。

そうそうgenmameさんはほんと器用ですね。
お茶碗素敵です。

赤紫蘇・・一旦冷蔵庫で寝かせて天気のいい日を狙って広縁で乾燥させようと思ってます。
ただ・・・天気がイマイチなので難しいですよね
ぷるまま | 2011-08-07(日) 22:05 | URL | コメント:編集

Unknown

こんばんは~~

こういうお野菜見ると 興奮します!!
鮮度抜群!! 美味しさ 抜群!!
スーパーのお野菜を食べれなくなりますよ~~

↓ genmameちゃんの手作りですか?
お洋服だけじゃなくて こんな素晴らしいことも 出来るのですね。
オーダーしたくなります。

赤紫蘇、私は梅干で作ったのを干しています。
でもお天気がイマイチなんです。
manngo | 2011-08-07(日) 21:54 | URL | コメント:編集

*ひーさんへ

紫蘇ジュース・・・実際はもっときれいな色なんですよ。
私の腕ではこの程度の表現しか出来ないのが残念です

ソーダー割り・・・クセになりそうです♪
ぷるまま | 2011-08-07(日) 20:41 | URL | コメント:編集

こんにちは

紫蘇を見て唾液が出てきました。紫蘇ジュースのソーダー割りはいい色してますね、さわやかな味ですっきりしそうです。
ひーさん | 2011-08-07(日) 16:33 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/15-2706bbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
