All archives    Admin

04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

自家製は良いねぇ〜



今日の滋味弁puruちゃん

ピーマンと大豆ミートの青椒肉絲風・ごぼうサラダ・茄子のバジルケチャップ煮
ゆかりのせごはん



じゃじゃぁーーーん!



今日の滋味弁puruちゃんのメインはおかずではなくこのゆかりです。

そうです!先日紫蘇ジュースを作って残った搾りかすを冷蔵庫で一晩寝かせ



1階の屋根に設置しているエアコンの室外機の上で天日干しして乾燥させました。



パリパリに乾燥したら取り入れて軸を取り除きフープロで塩とごまを加え
粉砕したら・・・



自家製ゆかりふりかけの完成♪
塩加減も丁度良い具合に仕上がりましたよ。

参照したのはcocosaideさんのCOOK PADレシピ
赤紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作り!!
 です。

自家製は良いねぇ〜♪
今度また赤紫蘇を見かけたら作りたい程です。





うふふ・・・今日は山越えをして以前からお世話になってる病院に行きフィラリアの薬を
処方してもらいました。ついでに爪切りも・・・



爪切りで必死に耐えて頑張ったこはるは眠そう・・・・

じゃましないでくだしゃい!!って聞こえそう、、、、凸凹。

関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


12:56  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

*genmameさんへ

こんにちは

お返事が遅くなりスミマセン。

そうそうほんと最後まで使い切ると達成感もありますし楽しくなります♪

みるくちゃま・・・頑張った証だ!
そうそうわがやも山越えして疲れて爆睡でしたよ

ほんとここ数日あづい、、、、凸凹。
それでも食欲が失せないわがやの女子ども。。。
今朝も催促が煩い程でした。
ゲンキくん素麺食べるの??夏を満喫してるのね、、うふふ。
ぷるまま | 2011-08-12(金) 14:38 | URL | コメント:編集

*etuさんへ

こんにちは

お返事が遅れてごめりんこ~

いやいやここ数日はさすがにこちらもあづいですよぉ、、、凸凹。
それでも2時間限定の28℃設定エアコンを娘達だけにです。
人間は扇風機で何とか・・・とほほ。

紫蘇売ってるといいけど・・・
私も明後日あればまとめ買いしちゃう予定です。
お盆だか無いかも。。。
ゆかり・・・これでおにぎりしたらすぐ完売します。

こはるの芝居にまた騙されるetuさんがカワイイわぁ~♥

ぷるまま | 2011-08-12(金) 14:34 | URL | コメント:編集

*しろくまさんへ

こんにちは

せんせーお返事が遅くなりスミマセン。

あはは・・・やっぱりこはるの気持ちが通じるようですね。
全くその通りなので噴き出しちゃいました

紫蘇ジュース美味しいですよね。
もし見つかれば是非!!
ゆかりもしっかり作って下さいよぉ~♪
ぷるまま | 2011-08-12(金) 14:29 | URL | コメント:編集

*ちぃさんへ

こんにちわ
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなりスミマセン。
紫蘇ジュースの搾りかすや梅干しの紫蘇でとっても美味しいゆかりに変身しますよ。是非・・・

やっと先生や助手の方に慣れたんですよ。
それまでは爪切りも大暴れでしたので、、、凸凹。
ペット薬というサイトがあるのは知りませんでした。
オーガニックシャンプーとか気になります。
情報ありがとうございます。


ぷるまま | 2011-08-12(金) 14:27 | URL | コメント:編集

Unknown

手作りゆかり、素敵です☆
最後の最後まで使い切ると達成感がありますよね。

こはちゃん、疲れちゃいましたか?
我が家も先日爪切りやらフィラリアのお薬を貰いにやらで病院に行ってきましたよー。
みるくおばあちゃん失禁する~の巻きでした(汗)
3匹共病院の後はいつも疲れて爆睡です。
一緒ですね^^

本日も暑いですが娘ちゃん達はバテてないですか~。
ゲンキじいさんは朝食に素麺食べてましたよ(笑)
genmame | 2011-08-11(木) 16:02 | URL | コメント:編集

Unknown

ぷるちゃん
こんにちわ~
こちら痛いくらい暑いけど、そちらは涼しいのかな??
だとしたら、今すぐ飛んでいきたいよ~♪

紫蘇、、、まだ売ってるかな??
今日早速探しに行ってきます!
ゆかり大好きです!自家製のゆかりなんて物凄く贅沢ですね~
アツアツごはんに乗っけて、ガッツリ食べたいです♪

こはちゃん、ちょっとウインクに見えます。。。
なぜかちょっと照れる私、、、あはははっは~
etu | 2011-08-11(木) 11:26 | URL | コメント:編集

Unknown

またでしゅか?
もう、きょうは疲れたんでしゅよ~
ごほうびくだしゃい・・・

紫蘇ジュース 作りたかったんですよね。
まだ紫蘇売ってるかなあ。
産直スーパーにいってみよう!!
しかも ゆかりまで作れるなんて~素敵過ぎます。
しろくま | 2011-08-10(水) 17:27 | URL | コメント:編集

こんにちは

天日干しでゆかりができるんですねー。
今度、紫蘇入り梅干し買ったら試してみます♪

ワンちゃんも爪切りがんばったんですね。
うちのワンコは病院が苦手なので、病院に行くときは人間も犬もぐったり疲れます・・・。
それでも行かねばならぬので…。
去年からフィラリアとのみよけの薬、1回目だけ病院でもらって、あとは同じ薬をネットで買っています。ペットくすりというサイトですが、
常備薬とかやすいので、よく利用します。
皮膚病・シャンプー全品5%オフのキャンペーン中で、オーガニックのシャンプーが充実しているので、何種類かまとめて買いました。
ちぃ | 2011-08-10(水) 17:00 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

こんにちは♪

塩加減も丁度よくいい塩梅のゆかりが仕上がりました♪
梅干の中にある紫蘇でも作れるので是非!!

お出汁の昆布やかつおもまだまだ旨み成分があるので使わないと損ですもんね。
美味しいふりかけに変身すること間違いなし。

こはる・・・眠そうでしょ。
隣で寝たらキックされますよ
ぷるまま | 2011-08-10(水) 15:57 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

とーちゃんさんの悩みが少しだけでも解消されたらほっとしますね。
夏休みも後半に入るでしょうからもう少し頑張って!!
ぷるまま | 2011-08-10(水) 15:53 | URL | コメント:編集

こんにちは

こんにちは♪

ゆかり、自分で作れるんですね~。
おいしそうです!

紫蘇、苦手なのに、ゆかりは好きです。
苦手といっても、今は自分からは進んで食べないという程度で、キライというわけじゃないんですが。

かすといえば、昆布とかつおぶしで出汁をとったときは(滅多にやりませんが)
ふりかけを作ります。
自分で作るのっていいですよね。

こはるちゃん、ホントに眠そう~。
邪魔はしないから、隣で寝てもいい?って
言いたくなります。
sola | 2011-08-10(水) 15:36 | URL | コメント:編集

Unknown

只今・・
お弁当から開放されてホッとしております(笑)
ぽち
hairpriori | 2011-08-10(水) 13:45 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/18-7978b60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
