All archives    Admin

08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.17 (Sat)

模様替えの季節


今日の滋味弁puruちゃん

コロコロハッシュポテト・ブロッコーリのスパイシーソテー
こんにゃくの甘辛煮・れんこんの梅肉和え・自家製ゆかりのせごはん


こんにゃくの甘辛煮・・・・たまに無性に食べたくなる時があります。
今朝がまさにそれ!自分の食べたいものをおかずに入れちゃうんです。
少し七味が効いてたけど主は大丈夫かな??


ここ数日暑い日が続いてますが昭和のおうちも秋モードに変更中です。

先日、椅子を踏み外して青あざを作ってまで取り替えた



ちょっと昭和のおうちの台所に似合わないかもしれないけどIKEAで購入して
使っていたスポット照明になりました。

そろそろ外のよしずも取り外し、各部屋カーテンに変更せねば・・・・

そして庭と浴室のリフォームを只今検討中。
浴槽が昔ながらの深いタイプ。そして洗い場はタイル張りなんだけど
あちこちタイルが剥がれてきて・・・
タイル張りは昭和の雰囲気があって良いんだけど今ではこの職人さんが少ないらしい。
なのできっとユニットバスになるんだろうなぁ〜。
庭は土の部分を残すとネコちゃんの糞害もあるし泥水の跳ね返りで壁が汚くなるし
雑草が著しく成長しちゃうから広縁前は玉砂利を敷いて昭和の趣を残すものの
それ以外は来客時のカーポートも兼ねてコンクリートに変更することにしました。
こうすれば衛生面でも安心なので娘達も自由に遊ばせてあげることが出来ます。
洗濯物が落ちても大汚れせずに済みますし・・・・

さぁ予算内で出来るでしょうか??値切らないとダメですなぁ〜。

秋から冬に向けて準備も急がねば!!




関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


09:08  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

*hannoahさんへ

こんばんは☆

うわーーhannoahさんのお母様もこのねじって煮てたんですね。
私の母も一緒です。そして今は私も・・・・
少し七味が効きすぎるぐらいがご飯にはピッタリですよね。

梅・・・何にでも使えるので重宝してます。
是非日本に帰国した際には調達して下さいね(´▽`*)

心配下さりありがとうございます。
今は腫れはなくなりました。触れると痛いですが触れなければ全然大丈夫です。

(*^m^*) ムフッ やっぱり関西人は値切ってなんぼですよ!
頑張って握り倒さねば!!

今日も名前を呼んで下さるんなんてメチャクチャ嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ぷるまま | 2011-09-17(土) 23:05 | URL | コメント:編集

Unknown

ぷるままさん、こんにちは♪

こんにゃくの甘辛煮、これ 私のお弁当によく入っていました~。
うちの母もこうしてねじって煮るので、懐かしいぃ~って
思いがこみ上げています。大人になった今は、断然七味を
かけたいですね♪ れんこんを梅肉で和えるの、これすごく
美味しそう~!梅、やっぱり必要になってきました(笑。

ランプ、昭和のおうちにも しっくり感ありますね。
足の方は、その後 腫れは引きましたか? 結構 青あざって
治るのに時間がかかるので。。。見ると、しばらくは
痛みを思い出しますね(涙。

リフォーム、かなりの出費になりますよね~><
やっぱり値切ってなんぼ!(笑)の関西。ここは、是非
頑張って 値切り倒して下さいっ^^

昨日ね、また飴煮を作ったんです~。今度はお菓子用
に作ってみました。今日の私の記事にリンクさせて下さい。
どうぞ宜しくお願いしま~すm(._.)m
hannoah | 2011-09-17(土) 22:48 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

すごい量のお弁当でしたものね!
あれだけ作るのはかなり時間が掛かったのでは?
とーちゃんさんのお弁当をみてきっとあおちゃんも喜んだだろうなぁ~♥
ぷるまま | 2011-09-17(土) 22:40 | URL | コメント:編集

*manngoさんへ

こんばんは☆

こんにゃくは煮しめもこの甘辛煮も大好きです♥
あっ!おでんのこんにゃくも(*^m^*) ムフッ

梅肉和えは主のお気に入りなのでいろんな野菜で作ってます。
二人とも歳をとったせいかこんな昔ながらのシンプルな料理だとほっとするんですよ。

家庭菜園のスペースは残念ながら無くしたんですよ。
貸し農園が近所にあるので二人がもう少し年齢を重ねたらやってみたいと思ってます。
ぷるまま | 2011-09-17(土) 22:38 | URL | コメント:編集

*genmameさんへ

こんばんちわ(*´∇`)ノ

やっぱりそうなんだ!!
今でもヒンヤリするのでシャワーでは肌寒く感じる事がしばしば・・
ユニットバスにした方が良さそうですね。
だってまだまだ生きていたいし!!

こんにゃくはこの飾り方しか知らないんです。
甘辛煮はごはんが進んで危険な面も持ち合わせてますよ。

登録みましたよ!ストウブの写真とは・・・やっぱりここでもセンスが光ってますねぇ。
ぷるまま | 2011-09-17(土) 22:32 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

こんばんは☆

これは以前の住まいのリビングを大幅に模様替えした時に
購入したんです。
IKEAに行けばとっても素敵な照明がいっぱいで悩んじゃいますよ!

まだ細かな打ち合わせが出来て無いので玉砂利が何かに変わる可能性があるんです。
でも広縁の前だけは昭和の雰囲気を残したいと考えてます。
ぷるまま | 2011-09-17(土) 22:28 | URL | コメント:編集

*etuさんへ

こんばんは(*´∇`)ノ

こんにゃく・・・不思議なんだけど無性にピリ辛が食べたくなるのよ~。
捻っただけで何の工夫もないですね。でも味はしみしみで惜しかった♪

水廻りはやっぱり高いですね。でもきちっとしておけば安心ですし・・・
私がキィーーーっと睨めば値切り交渉が捗るかしら?
助っ人が必要な時は是非アラフォーパワーを分けて下さいよ!

こはるの小芝居に騙されちゃだめよん( ̄∀ ̄*)
ぷるまま | 2011-09-17(土) 22:24 | URL | コメント:編集

**hana*さんへ

こんばんは(*´∇`)ノ

ほんと暑いですよね。
でも夜になると秋の虫達の心地よい合唱が始まってます。
衣替え・・・進めなきゃイケマセンね。

そうですよね。
タイル張りの方が趣はあるんですが寒いです。。。
ぷるまま | 2011-09-17(土) 22:16 | URL | コメント:編集

*ひーさんへ

こんばんは。

蓮根は粘膜の保護や免疫力アップのためによく使います。
そのおかげか今年は主の花粉症の症状がありませんでした。
そして風邪を引いて寝込む事も殆どなくなったので効果が
出てると思います。

青あざ・・・今は紫色に変色してます。
リフォーム・・・私の怖さで値切ります!!
ぷるまま | 2011-09-17(土) 22:14 | URL | コメント:編集

Unknown

今朝はお弁当作りでした!
しかも大量に(汗)

オウチまで手作りですね(笑)

ぽち!
hairpriori | 2011-09-17(土) 16:53 | URL | コメント:編集

Unknown

こんにちは~~

先日の糸こん、今日のこんにゃく、 こういうの好きなんです。お弁当に美味しい。昔から母がお弁当に入れてくれていました。
蓮根の梅肉和え これも美味しそうでこんなお弁当、温かさを感じます。大好きだわ。

これからリフォームなのですね。
お庭にお野菜は作れますか?
楽しいですよ。
manngo | 2011-09-17(土) 15:10 | URL | コメント:編集

Unknown

こにゃにゃちわ~。

タイル張りのお風呂って昭和な感じで素敵だけど、冬はめちゃくちゃ冷えるんですよね~。
なので、ユニットバスにした方が良いと思いますよ。
タイルの冷たさとお湯の熱さの差で心筋梗塞を起こす人が多いんですって。

こんにゃくのクルクルが可愛い♪
甘辛なのか~。食べてみたいっす^m^

姐さん二人に誘われたので登録しましたよ~☆
genmame | 2011-09-17(土) 14:26 | URL | コメント:編集

こんにちは

こんにちは♪

ステキな照明ですね。
いいなぁ~。
実家へ帰ったとき、
IKEA、行けあ…じゃなくて
行けばよかった…と後悔している私です。

玉砂利のお庭、見てみたいです。
できあがったら、ぜひ、見せてください!

いろいろ夢が広がって、羨ましいです。

sola | 2011-09-17(土) 13:22 | URL | コメント:編集

Unknown

ぷるちゃん
こんにちわ~

こんにゃく、すんごく解ります!
無性にピリ辛いただきたくなるよ~~
とっても綺麗に飾られていて、おいしそうな照りですね。。。。残ってないの~~私の(笑)

秋へ向けて模様替えなんですね!!
お風呂は水周りでお金かかりそう出すね。。。。
言ったもん勝ちです、ガンガン値切りましょう~
もし助けが必要でしたら、値切り交渉同行しちゃいますよ~アラフォー2人で怖いものナッシング~♪♪

素敵に変わられたおうち又アップされるの楽しみにしています。。。。

↓私多分こはちゃんにだまされちゃいます。。
あのお顔は何~~ハリウッド女優張りの演技だわ。。。爆
etu | 2011-09-17(土) 12:15 | URL | コメント:編集

Unknown

こんにちは。
まだ蒸し暑い毎日ですが
もう季節は秋なんですよね。
そろそろ衣替えを始めなきゃ~

浴室もリフォームされるんですね。
今ではタイルを貼る職人さんが少ないんですね。
昔はどこもタイル貼りだったのに、ちょっと味気なくなっちゃいますね。
*hana* | 2011-09-17(土) 11:19 | URL | コメント:編集

おはようございます

レンコンがお弁当によく登場しますね。
最近食べてないから食べたくなりました。
青あざ 大丈夫ですか。おしゃれな電灯だね。
リフォームはお弁当出してお安くしてもらうのはいいかも。
ひーさん | 2011-09-17(土) 10:03 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/50-1b49c1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
