All archives    Admin

06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.20 (Tue)

粗食ですが・・・・



今日は主が休暇なのでお留守番をしてもらいます。
多めに作って朝も昼も同じものだけど食べて貰おうって魂胆です(*^m^*) ムフッ

一日おきの頻度で活動してるストウブちゃん1号で作る洋風炊き込みごはん。
これもメチャクチャ簡単!
でも味がしみて美味しいのでわが家では休日に良く作ります。



材料 (ストウブオーバル27センチ使用)

☆たまねぎ  小1個
☆人参    1/2本
☆ピーマン  2個
☆蓮根    1/4
野菜は冷蔵庫にあるもので全然OKです。

●米  3合
●水  700cc
●塩胡椒 適宜
●粗挽き胡椒 適宜
●欧風だし(コンソメでOK)小さじ2
●オリーブ油 大さじ1


オリーブ油を敷いてそこに野菜は出来るだけ大きさを揃えて粗みじんぎりにして炒める。
玉葱の色が変わった頃が目安で米と水以外の調味料を加え野菜に味を絡ませます。
そして洗わないお米を加え、炒めてお米が透明になったら水を加えます。
少し沸騰したら蓋をして弱火にして12分加熱。(わがやはガス火です)
火を止めて10分蒸らせば出来上がりです。

ピラフでもなくチャーハンでもなくやっぱり洋風炊き込みごはん。
ストウブだからお米にもしっかり味がしみて美味しいですよ♪



冷蔵庫の中身がメチャクチャ乏しいので副菜も炭水化物なマカロニサラダ。
しかも具無しのバジルとパセリを混ぜただけのものですがこれで十分です。

これ今朝撮影したんですが台風の影響でどんよりと暗いので
何だか夜の撮影みたいですね。
それは私の撮影技術の無さですね( ;∀;)

帰宅したら空っぽになったストウブちゃんが流しに水を張って置いてありました。
水を張ってくれていたから後片付けも簡単でした。
主も見えない所でさりげなくお手伝いしてくれて感謝です。

関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


11:13  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

*manngoさんへ

おはようございます(*´∇`)ノ

でしょ!!
これにはビックリ@@@
帰宅して小腹が空くので食べようかなぁって思ってたけど
きれいに完食されてました( ;∀;)
冷蔵庫一掃の時はこの洋風炊き込みご飯の出番なんです。
ストウブだから味がしみて美味しいですよ♪

あはは・・・またまた怒られると思って慌ててしたんですよ!
ぷるまま | 2011-09-21(水) 08:56 | URL | コメント:編集

*hannoahさんへ

おはようございます(*´∇`)ノ

外は強風と雨で昭和の木の雨戸がガタガタと鳴ってます。
きっと今からお昼前が一番激しいと思います。
皆さんに被害がなければ良いんですが・・・・

ストウブで炊き込みご飯したら美味しいですよね♪
もちろん、お焦げは奪い合うように食べますもん。
味がしみしみになるし・・・さすがストウブちゃんですよね♥

ストウブで作るスープも好きですし、これからだとおでんも美味しくしあがるんですよ♪

あはは・・・関西ならではの「炭水化物コンビ」です。
焼きそばでもごはん、ラーメンでもごはん、うどんでもごはん・・でもなぜか美味しいですよね(*^m^*) ムフッ

ちょっとしたことが素直に喜べるままでいようと思いました。
ぷるまま | 2011-09-21(水) 08:51 | URL | コメント:編集

Unknown

おあようございます。

3合、完食ですか~~?
凄いですね。
メッチャ美味しそうです。
ピラフでもなくチャーハンでもなくやっぱり洋風炊き込みごはん、以前から時々拝見してましたよね。
実に美味しそうだわ。

お鍋、水につけていてくださってよかったですね。 やっぱりお優しいご主人だわ。
manngo | 2011-09-21(水) 05:49 | URL | コメント:編集

Unknown

ぷるままさ~ん、こんにちは(*^-^)

うちも今日、ストウブで炊き込みご飯にしたところで~す♪
夕方出かけなくっちゃいけないので、今さっき 炊き上
がって、お昼にちょっと味見したら、ご飯にしっかり味が
付いていて、さすがだっ!!!ってストウブちゃんを褒めて
あげました(笑。ストウブの良さ、日に日に実感です。
うちも結構味付けご飯をよくするので、これから冬にか
けて、ストウブにドンドン活躍してもらわないといけませんね。

ご飯に炭水化物を合わせると、どうしてこんなに美味しい
のでしょう~ね(笑。おかずなしでも、ごはんを麺類や
お好み焼きと食べると、何故かご飯が更に美味しく
感じられます。

旦那様 きちんとストウブを水につけていて、さすがです!
さりげない優しさに、今日も感謝ですね(*^-^)
台風が近づいているそうですが、大丈夫ですか? かなりの
雨も降っているとの事で、心配です。被害が広まり
ませんように。
hannoah | 2011-09-21(水) 01:49 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/53-ead99724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
