All archives    Admin

04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.05 (Wed)

つくレポと五分間のおとも・・・

IMG_1613.jpg

毎日、どこかの料亭?って思うほどの手の込んだお料理で
食卓を埋める必殺料理人のmanngo姐さんが紹介していた
蓮根のべんりで酢煮が食べたくて食べたくて夢にまで出てきたわ^m^

べんりで酢もなければえーだしも無いけどそれに近づけて
なんとか作ってみた。

大好きな蓮根と酢のコラボ・・・美味しいに決まってるやん!!

一口食べてみたらメッチャ 美味しいやんかぁーーー!

これがmanngo姐さんと同じ材料で作ったらもう誰にも食べさせずに
一人でワシワシと食べるんちゃう?って思うほど。
ご飯にも合うし、これからの季節だったら熱燗の箸休めにもピッタリ。
これは大量の蓮根で仕込みたいと心に誓った朝でした。

必殺料理人のmanngo姐さん・・・ごちそうさま〜♪





今日の滋味弁ぷるちゃん

かぼちゃの飴煮・小松菜と揚げのBPソテー・ごぼうサラダ
アジアン春巻・自家製ゆかりのせごはん

かぼちゃの飴煮・・・ほかのおかずを作ってる間に焦げちゃった( ;∀;)
でもそんなの気にせず詰め込んじゃうのが私流。
今日もガッツリ弁で夜遅くまで頑張ってもらいましょ!


昨日みたいに空腹でフラフラと買い物にでかけては危険と
主が「アメでも舐めてたら?」って提案を頂く。

チャリで5分の通勤時間。

IMG_1619.jpg

5分間のおともにチョイスしたのは昔懐かしい那智黒あめ。

そういえばおばあさんと背の高いおにいさまと踊りながら「なちぐろ〜」って
CMを昔はよく見たけど今は見ないねぇ・・・

えっ?そんなCM知らないなんて言われると年齢をぐーーっと感じちゃう(T_T)
でもきっと同年代ならこのCMご存知だよね・・・ってかるく同意を求めてます。

関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


09:22  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~
お腹空いてる時に買い物に行くと危険ですよね!
何故か買う予定のないものまで入ってる(笑)
那智黒懐かしい~
・・・でもCMはわからないです。すみませんっ

レンコン、美味しそう!
べんりで酢煮!?さっぱりと美味しそう♪
*hana* | 2011-10-05(水) 09:52 | URL | コメント:編集

美味しそうに写真を撮られてますね・・
すみません・・
私の方が上だと思うのですがそのCM分かりません(汗)

ぽち!
hairpriori | 2011-10-05(水) 10:06 | URL | コメント:編集

*hana*さんへ

こんにちは(^^)

ですよ!!ほんと危険です( ;∀;)
予定にないものを買って財布が寂しい思いをしちゃいますから・・・

那智黒あめ懐かしいでしょ(・∀・)
でもCMを知らないのね、、、、凸凹。
うーーー年齢の差を感じるわぁ。

蓮根・・・美味しかったですよ。
べんりで酢っていうとってもおいしいお酢があるんですよ。
ぷるまま | 2011-10-05(水) 10:47 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

美味しそうに見えて嬉しいです!

おぉーーーこのCMご存知じゃないですか、、、、凸凹。
年齢はきっと私のほうが上じゃないかな?
そこは別に競うとこじゃないか^m^
ぷるまま | 2011-10-05(水) 10:49 | URL | コメント:編集

おいしそうです!

おいしそうなお弁当にうっとりしてしまいます。
写真、きれいです!
リンクを付けさせていただきました。
またおなかがすいたら(笑)お邪魔します。
★DaidaiDream | 2011-10-05(水) 13:55 | URL | コメント:編集

*★DaidaiDreamさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。
うわーーー凄く嬉しい言葉に赤面しちゃいます。
へっぽこ写真とお弁当ですがお腹が空いたらいつでもどうぞ(^^)

リンクありがとうございます。
ぷるまま | 2011-10-05(水) 19:38 | URL | コメント:編集

ぷるままさん こんばんは~(*´∇`)ノ 

私も酢蓮根大好きです!
べんり酢でよくつくります♫
ちらし寿司には欠かせません!

ほんと、熱燗の箸休めにピッタリですね♪

なちぐろ~♪懐かしいー( *´艸`)
同世代???

ぷるままさん今日も体に優しい美味しそうなお弁当ですね!
オトヨメ。 | 2011-10-05(水) 22:57 | URL | コメント:編集

ぷるちゃん
こんばんわ~

私なちぐろ知らないよん♪
わっもしかして、ヤングな感じ~~~笑
きっと関東と関西の違いですね。。。。解ってるけど言っただけだよん。。。涙

manngoちゃんのべんりで酢煮、やっぱりめちゃめちゃおいしいんですね!
蓮根買ってきて、ぜひお試しさせていただかなくちゃいけませんね♪

ぷるちゃん大変そうだけど大丈夫かな??
なんかお体ホントに心配です。。。。
急がしい日ばかりのようですが、ぜひご自愛してくださいよ、、、、、
昭和のど根性も大切ですが、昭和女のはかなさも素敵だよねん。。。
。はかないってなんだか気に入ったわ。。。。明日からフルに使おう~ 爆
etu | 2011-10-05(水) 23:33 | URL | コメント:編集

こんばんは

蓮根と酢、おいしそう、大好きです。
那智黒のCM 見た気がする。
ひーさん | 2011-10-06(木) 00:54 | URL | コメント:編集

あっ!飴煮~♪

ぷるままさん、こんにちは~!

manngoさんの枕詞、ほんとにそのまんま~って
妙に納得してます(笑。 いつも料亭のような食卓
が繰り広げられていて、日々沢山の事を教えて
もらっている気がします~。

あっ、今日飴煮が入っている~!実は、今日の私
のブログで、ぷるままさんをリンクさせていただいて
います。それも同じ飴煮で~(笑)。
これ、かなり頻繁に作りすぎちゃっていますよ~。
だって美味しいんだも~ん^^

那智黒、めっちゃ懐かしい~!でも歌は知らない
かも~^^;
意外に メロディー聴いたら、実は知っているのかも!!
です。
hannoah | 2011-10-06(木) 02:10 | URL | コメント:編集

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
レンコンおいしそー!!
年齢とともに、レンコンとかごぼうとかが好き度増しました。
ピーマンもおくらも食べれるようになったし、年とともに好みって変わるもんだねー。
でも。。。黒飴の歌はしらないですけど(笑)
riemaru | 2011-10-06(木) 10:04 | URL | コメント:編集

ごめんなさい。同意できません(笑)
てか、この飴ちゃんはこちらでは売ってないかも。
見た事がないです@@

昨日、蓮根と人参のきんぴらを作りましたよ。
九州のお醤油とお出汁・最後にべんりで酢をチョロと掛けたら、めちゃくちゃ美味しく仕上がりまして、これはリピ決定なり~☆
お陰様で桜の咳も落ち着きました^^

チャリで5分なんて、素敵な職場☆
何か有ってもスグに帰宅できるし、長く続けられそうですね^^
genmame | 2011-10-06(木) 15:57 | URL | コメント:編集

こんばんは

こんばんは♪

飴煮、私も日曜日くらいに作ったのですが、
2度目だからと自信満々で作ったら、焦がしました…(^。^;)
でも、焦げたまま、お弁当に入れちゃいました~。

那智黒って、知りません…m(__)m

そんなに歳は違わないと思って、調べてみたら
Wikiに近畿地方、東海地方でCMが流れていたってありました。

私はそのころは関東だから、知らないはずですよね。
sola | 2011-10-06(木) 19:31 | URL | コメント:編集

*オトヨメ。さんへ

おはようございます(^^)

お返事遅れてごめんなさ〜い。

私も酢蓮根大好き♥
だけどあんまり作らず最近では正月のおせちに入ってるものを
食べる程度・・・
でもこれなら簡単なので食べたい時に作れますよね。
うわーーちらし寿司も食べたい!!

うふふ・・熱燗にピッタリですよね。
その時はオトヨメ。さんのオススメおちゃけをゲット
するよ〜(^^♪

なちぐろ〜♪ご存知ですか!!
いやーーーオトヨメ。さんの方がお若いはず。

でもご存じの方が居てちょっとうれしい!!
ぷるまま | 2011-10-07(金) 09:48 | URL | コメント:編集

*etuさんへ

おはようございます(^^)

お返事が遅れてごめんなさ〜い。

うわっ!またやっちゃった。
ついつい全国版と思い込む私・・・きっとこれって関西方面だけなのね。
おにぎりせんべいの時も、、、、(*´σー`)エヘヘ。

べんりで酢はほんと美味しいからお料理が上手になった?って
錯覚しちゃいますね。
manngo姐さんのこの蓮根のべんりで酢煮は美味しいのでぜひ!!

心配かけてごめんね〜。
でも大丈夫だよん♪いっぱい食べていっぱい動いて
熟睡するようになったから体は怠くないのよ〜。
頭は動きが鈍いけど、、、、凸凹。
来週はしんちゃんとふみちゃんが助っ人にきてくれるし・・・

いつも温かいメッセに感謝よchu♥
ぷるまま | 2011-10-07(金) 09:56 | URL | コメント:編集

*ひーさんへ

蓮根と酢の組み合わせは抜群ですね!!
美味しいですよ。
私も大好きです。

那智黒のCMご存知ですか??
関西方面のCMだったようです。
ぷるまま | 2011-10-07(金) 09:57 | URL | コメント:編集

*hannoahさんへ

おはようございます(^^)

お返事が遅くなってごめんなさ〜い。

manngo姐さんの食卓はほんといつも料亭のように
手の込んだお料理でいっぱいですもの。
教わることが多々あります。

飴煮・・・・見ましたよ。パンに入るとまたあの甘さと
ホクホクさが絶妙でしょうね。
素敵なパンにしばし・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・しました。
素敵に紹介下さり本当に感謝です。嬉しい♪

那智黒・・・CMはご存知じゃないのね( ;∀;)
でもこのアメをご存知なのはうれしいです。
ぷるまま | 2011-10-07(金) 10:01 | URL | コメント:編集

*riemaruさんへ

おはようございます(^^)

お返事が遅くなってごめんなさ〜い。

蓮根・・・美味しかったです♥
蓮根は粘膜を保護するとってもお助け野菜なので
いっぱい食べて欲しいです。
そうそう食の好みはある日突然変化するんですよね。
私もそんな経験しました。

(ノ∀`)アチャーCMは関西方面限定だったようです。
お騒がせしました。
ぷるまま | 2011-10-07(金) 10:04 | URL | コメント:編集

*genmameさんへ

おはようございます(^^)

お返事が遅くなってごめんなさ〜い。

またまたやってしまったの。
勝手に全国版と思い込んじゃって・・・・
どうやら関西方面限定だったようです。
おにぎりせんべいの時と一緒だね(^^ゞ

おーーー!作ったんですね。
そして桜ちゃんの咳が落ち着いたとはこれは
メチャクチャ嬉しいです。
このまま体調が良くなることをおばちゃまは願ってるからね〜。

でしょ!チャリで5分はきっとオッサン漕ぎしてるから!
アシストの役目を果たせないわがチャリはかわいそう・・・・
帰りはさすがに上り坂なのでアシストの恩恵を最大限に
受けてるの。
ぷるまま | 2011-10-07(金) 10:09 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

おはようございます(^^)

お返事が遅くなってごめんなさ〜い。

そうそう油断すると焦げちゃいますよね。
私もよくやっちゃうの( ;∀;)
でもそのまま・・・・これはお約束でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

うわーー調べてくださったんですね。
そうみたいです。
全国版と勝手に思い込んじゃってました。
調べて下さりありがとうございます。そしてお手数をかけちゃって
ごめんなさい(T_T)
ぷるまま | 2011-10-07(金) 10:12 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/65-462d52f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
