All archives    Admin

10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.07 (Fri)

パワーを拝借




今日の滋味弁ぷるちゃん

恥ずかしがり屋の豆腐ハンバーグ・ブロッコリーのポン酢和え
人参と蓮根の塩きんぴら・ファルファッレの梅マヨサラダ
プチトマト・何にものってないごはん


今朝から変な咳をしている主・・・・
昨日はぷりんの病院やいろんな物を買い出しに行ったりしたので
疲れている様子。

IMG_1628.jpg

まずは変な咳を早めに治すには人参と蓮根のパワーを借りましょ♪
人参と蓮根は粘膜を保護して免疫力をアップしてくれるの。
だからこんな日はモリモリ食べてもらわなきゃ!!

塩きんぴらを美味しくするのはもちろん、美味しいお塩を
使うことだけどもっと重要な鍵を握っているのは実は油なの!!
絶対にオススメなのが上質なオリーブオイル。
これで味が断然変わりますよ。

エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1
美味しいお塩  小さじ1
蓮根  一節
人参  1本
みりん 大さじ1〜2
いりごま  適宜

まずオリーブオイルに塩を加え、少し熱してそこに人参と蓮根を加え
蓋をして5分中弱火で蒸し焼き。
蓋を開けざっくりとかき混ぜ更に蓋をして中弱火で4分蒸し焼き。
この蒸し焼きで味のしみこみが変わります。
最後にみりんを加え全体に絡めたらごまを振りかけて完成!

最初にオリーブオイルと塩を混ぜて熱することで味がまろやかになるよ♪

人参は植物性油脂と炒めることでβーカロテンの吸収率が高くなるの。
白血球の働きを高めるから積極的に食べたい野菜だよね。


そして咳が頻発していたぷりん嬢は

IMG_1631.jpg

いつもの心臓の薬に加えて、抗生物質と気管支拡張剤を飲むことに・・・
このお薬甘い味付けになっているらしい。
まるで子供用の風邪薬と一緒(^_^;)

この薬のおかげで咳は格段に減ってパワフルに動いてます。
それと同時に加湿器もフル稼働・・・・
これで楽になることを願うばかり。


さて・・・カーポートの増設と庭のコンクリート工事が完成♪

IMG_1635.jpg

これで洗濯物を干すときも虫などの心配もなくなったし
落としてもドロドロにならずに済みます。
昨日はほんのちょっと娘たちも探検したんですよ。

来週はいよいよお風呂のリフォームがはじまる。
今回はしんちゃん(おとん)とふみちゃん(おかん)が助っ人に
来てくれるから助かる〜〜〜♥
早くみんなで「あ"ーーーーーー」って声出しながらゆったりと
お風呂タイムを満喫したいですぅーーーー。


関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


09:32  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先日亡くなった実家のビーグルも心臓でした・・
まだまだ元気でいられますように・・

ぽち!
hairpriori | 2011-10-07(金) 10:16 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

ほたるちゃん・・・心臓病だったんですね。
そうですね。ぷりんにはほたるちゃんの分も
長生きしてもらわねば!!
ぷるまま | 2011-10-07(金) 10:47 | URL | コメント:編集

ぷるちゃん
こんにちわ~

ぷるにい様大丈夫ですか??
ぷりちゃんも全快してもらえることをお祈りしてますよ。。。。
お薬、、、まさに子供と一緒ですよね~
ルイ君も毎日お薬飲んでいますが、時々お薬だけぺって出すんですよ~
おやつに混ぜてだましだましあげてます。mewの子供の時より賢いかも、、、、爆

着々と工事始まってますね!
広いガレージとってもうらやましいですう。。。
次は素敵なお風呂が待っていますね!あ”~~ってして、疲れ一気に取っちゃってくださいね♪
etu | 2011-10-07(金) 10:52 | URL | コメント:編集

*etuさんへ

こんにちワン^m^

しんどそうにしてなかったのできっと大丈夫だと思うよ。

ぷりんの薬・・・
心臓病の方は粉末にしてくださってるのでごはんにまぜまぜ
してわからなくしてます。
そしてこの甘い薬は付属のシリンダーで楽ちんに飲みます。
錠剤だとルイくんと一緒でペッと出しちゃうの、、、、

カーポートは来客時以外は娘たちの遊び場ですよ。
あっ!色気のない洗濯物も干されてますが、、、、

お風呂・・・ほんと早くあ"〜〜〜ってしたいよ!
シャワーでは寒すぎます(T_T)
ぷるまま | 2011-10-07(金) 11:03 | URL | コメント:編集

こんにちは。
お咳は大丈夫でしょうか??
小さい体で ケホケホしているのかと 心配です。

息子は 甘い薬が嫌いでした・・・・
今は普通に錠剤飲んでます~

根菜の季節ですね。
ご主人様の咳も酷くなりませんように・・・・
しろくま | 2011-10-07(金) 11:32 | URL | コメント:編集

こんにちは♪

こんにちは♪

塩きんぴらのレシピ、ありがとうございます。
炒めるだけだったのですが、今度、蒸し焼きでやってみたいと思います(^-^)

お風呂は、足を伸ばしてのんびり~がいいですよね。
リフォーム、楽しみですね。

ご主人の咳、早くよくなりますように。
ぷるままさんも、お気をつけくださいね。
sola | 2011-10-07(金) 14:49 | URL | コメント:編集

こんばんは

旦那さんお大事に。
このクスリ、子供用の甘いのみたいだね。
ひーさん | 2011-10-07(金) 18:34 | URL | コメント:編集

*しろくまさんへ

こんばんは(^^)

昨日処方されたお薬のおかげでずいぶんとマシになってます。
本人(ぷりん)は全然気にならないのかパワフルに動きまわってます。

私もあの甘い液体は苦手でしたよ。
錠剤も苦手だけど、、、、

主・・・パワーを拝借して咳が止まってます。

心配下さりありがとうございます。
ぷるまま | 2011-10-07(金) 21:23 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

こんばんは(^^)

蒸し焼きにしたら味のしみこみが格段に良くなりますよ。
ぜひお試しを!!

お風呂ですが今までの体育座りからやっと卒業です。
ゆったりまでは行きませんがくつろいで入れる大きさに
なるので楽しみ♥

心配下さりありがとうございます。
人参と蓮根のパワーのおかげで咳が止まったようです。
ぷるまま | 2011-10-07(金) 21:25 | URL | コメント:編集

*ひーさんへ

ありがとうございます。

この薬・・・ほんと子供用の甘い飲み薬と一緒ですね。
ぷるまま | 2011-10-07(金) 21:26 | URL | コメント:編集

ぷるママさんこんにちは☆
レシピブログからきましたはじめましてコメントします♪
おいしそうなお弁当ですね!
私も秋になると咳がでたりします。。++
そんな時はれんこんと人参なんですね!
それとぷりんちゃんよくなるといいですね。。
また遊びにきます♪
ゆずママ | 2011-10-08(土) 08:59 | URL | コメント:編集

*ゆずママさんへ

こんにちは。

うわーーレシピブログから来てくださったんですね。
コメントまで頂けてとっても嬉しです♪
色気もないお弁当がいつもアップされてますけど、、、

季節の変わり目は咳がでたり大変です( ;∀;)
にんじんとれんこんで粘膜を守ってあげたいですね。

ぷりんも薬が効いてる間はいいんですが切れると
やはり咳が多くなります。心配下さりありがとうございます。

私も仕事から帰宅したらゆっくり拝見させてくださいね。
ぷるまま | 2011-10-08(土) 09:41 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/66-24620984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
