All archives    Admin

08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.22 (Sat)

調子にのって・・・



10/21の滋味弁ぷるちゃん

ちくわぶとコロコロ野菜のたぬき丼

先日、これをアップしたところ嬉しいことにレシピが知りたい!!と
お声を掛けてもらったので調子にのってレシピアップしちゃう。

IMG_1779.jpg

ちくわぶと出来れば肉厚なお揚げ(油揚げ)があればあとは冷蔵庫の
お野菜さんたちと相談して入れちゃってください。

ちなみに今回の材料は

★ちくわぶ 1本
★お揚げ  1枚
★にんじん 4分の1
★たまねぎ 中で2分の1
★しいたけ 3枚
★エリンギ 1本
★蓮根   一節(水煮でも大丈夫ですよ)
★たけのこ水煮 小1個

☆昆布茶 ひとつまみ
☆砂糖  大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆醤油  大さじ3
☆水   150cc
☆ごま油 適宜

☆片栗粉 大さじ2分の1
☆水   大さじ1

材料は食感が楽しめるように1センチ角程度に切り揃えるのがオススメ。

IMG_1781.jpg

ごま油を敷いたフライパンに材料を入れて蓋をして中弱火で5分蒸し焼き。
玉ねぎが透明に変わったらまずは昆布茶と砂糖とみりんと水を加えて蓋をして
さらに2分ほど今度は中強火で煮込みます。
これで甘さがぐーーんと染み込みますよ。

IMG_1786.jpg

そして醤油を加えてちくわぶに十分醤油の色が染み込むまで煮込みます。
お弁当用なので汁だくだと困るので水溶き片栗でとろみを十分つけたら完成♪
お弁当でない場合はこの水溶き片栗は好みで調整してくださいね。

IMG_1796.jpg

滋味弁ぷるちゃんの残りが私の朝ごはんなのでこんな感じですね。
とろんとした丼もまた美味しいですよ♥
やっぱりこの丼はお揚げさんとちくわぶに甘みが十分染みこませるのが
重要ポイントです!!
わがやは九州の甘露醤油なのでもともと甘いのですがそれでも
砂糖とみりんで更に甘く仕上げてます。
もし普通のお醤油ならみりんの量で調整したら近づくと思います。
水飴があればさらにいいかも。

IMG_1800.jpg

ちくわぶとお揚げさん以外の野菜たちもきっちり主張する食感が
お気に入りのわがや。

テリテリの甘々でたぬき丼を堪能して下さいませ〜。

簡単なレシピでスミマセン。

早朝の仕込みだったので薄暗い残念な写真、、、凸凹。
まぁこれが今の腕前なので仕方ないか、、、(;´д`)トホホ…。

ちなみにぷりんとこはるは元気モリモリですよ〜。
そろそろアップしないとね〜(^m^;)




関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


00:01  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵便もお弁当も見ごたえあります!!

ぷるままさん、こんにちは~!

素敵便、私も憧れのフィーユさんからだったのですね~。
パッケージから、さすが☆です。
カットしたら、えーーー栗がこんなに大きい!!! 驚きましたよ。
私自身 甘さは断然控えめが好きなので、この芳醇とした香り
を想像しながら、そして甘さ控えめで素材の味を生かしたパウンド
を想像します。さすが、フィーユさんだなぁ~と改めて 感激
しております。

そして、今日は嬉しい事に先日のたぬき丼のレシピが☆
材料がちょっと入手困難ですが、これは必ず頭に入れておきます。
甘めの味付け、私の母が 煮物はいっつも甘め。なので私も甘め
の味付けにしちゃうんです。これ、ほんとに大好きな素材と、味付け
なので、いつか必ず作ってみますね。

早朝でも、すっごく綺麗な写真です。だって、ほんとに丼が臨場感
あって、リアルです。私は、朝の撮影は もう全く駄目です~><
キッチンのランプでは、どうしても写す事が難しくなってきています。
hannoah | 2011-10-22(土) 01:31 | URL | コメント:編集

*hannoahさんへ

おはようございます(^^)

憧れのフィーユ姐さんのスイーツは箱を開封する時点からセンスの
良さにしばし・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
わがやもむわ〜んとするような甘さは苦手ですがフィーユ姐さんの
パウンドは口の中で芳醇な香りと甘さがしっかり感じるのにすーっと
甘さが消えて後を引かないの。だからこそまた食べたくなるの繰り返しで
あっという間に完食でした(*´σー`)エヘヘ
ほんとフィーユ姐さんの魔法のスイーツは凄いです!!

そうですよね。材料調達は難しいと思いますが味付けをこのベースで
すれば材料は違っても大丈夫と思います。
ちくわぶを韓国のトッポギに置き換えてみてはいかがでしょうか?
きっと甘辛煮などに合うと思うんですけど。

私も朝と夜の撮影はとっても苦手(T_T)
どんな条件でも素敵に撮影できるようになりたいもんです!
ぷるまま | 2011-10-22(土) 08:49 | URL | コメント:編集

No title

たっぷりの愛情と手間をかけてますね・・

ぽち!
hairpriori | 2011-10-22(土) 11:46 | URL | コメント:編集

こんにちは♪

こんにちは♪

わーい\(^o^)/、レシピ、ありがとうございます(^-^)
メモしとかなきゃ!
ちくわぶの触感が、たまらな~いって感じです!


朝、夜、雨の日は、写真を撮るのが難しいですよね。
といっても、私の場合、レベルがもっともっと低いですが…。

ぷりんちゃん、こはるちゃんの写真も
お待ちしてます~(^-^)
sola | 2011-10-22(土) 13:31 | URL | コメント:編集

No title

ぷるちゃん
おこんばんわ~!

↓の記事、、、、コメントし忘れていたみたい。。。。。
多分かなり拝見させていただいてたのに。。。。
流石フィーユさん、すんごくおしゃれですね~~~♪

ちくわぶの季節到来ですね♪
だいぶ前からちくわぶをスーパーで拝見するたび
ぷるちゃんを考えちゃうよ~~!!
こんなに考えちゃうのって、ある意味恋かしら~~笑
やばし。。。。ぷるにい様結構手ごわそうだわね。。。。爆

etu | 2011-10-22(土) 23:31 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

そんな風に見えますか?
とっても手抜きだったんですよ。
おにぎりだとよく見えるんでしょうね。
では今後はおにぎりに助けてもらわねば!!

ぷるまま | 2011-10-23(日) 09:20 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

おはようございます(^^)

ちくわぶ・・・しっかり煮込んでくださいね。
味がしみればしみるほど美味しいですから♪

ヘタだけどカメラを握るのが大好き♥
でもきっと本当はもっと基礎の部分を学ばないとダメですね。
フォトレッスンに行きたいなぁ〜。

ぷりんとこはるの写真・・・まともな撮影ができません(^^ゞ
今晩あたりアップしますね〜。
ぷるまま | 2011-10-23(日) 09:24 | URL | コメント:編集

*etuさんへ

おはよーでざんすぅ〜(・∀・)

フィーユ姐さんのセンスに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・。
そして美味しいスイーツにまたまた・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・でしたよ。

そうそうちくわぶの季節到来です♥
ちくわぶを見ると私を思ってくれるなんて嬉しい♪
それはやっぱり恋でしょ(´∀`*)ウフフ
私も食卓の花器を見ながらetu嬢はどんな花を飾るんだろう?なんて
想像しちゃう毎日。きっと相思相愛ね♥

ぷるにぃさん・・・・私がギィーーと睨んだら終わりなので
ご心配なく〜。
ぷるまま | 2011-10-23(日) 09:29 | URL | コメント:編集

No title

またしてもご無沙汰してます。

こういうの大好きです。
ごはんにたっぷり乗せて いっぱい食べたいです。

ちくわぶ この間 テレビでみたの。
「ぷるままさんが言ってたやつだ」ってガン見してしまいました(*´∀`*)

おあげさんが入ると また味がしみていいですね。
こういうご飯にあうおかずは
ちょっと沢山目に作って ストックしておきたい・・・
小腹が空いた夜なんか・・・最高!
(あ・・・年中ダイエッターの私には危険かも)

バリ猫(ゆっきー) | 2011-10-23(日) 09:43 | URL | コメント:編集

No title

こんばんは。
お、ついにレシピですね~
我が家も甘いお醤油を手に入れなければ!!
甘くないから お醤油味が嫌いなんだと 最近気がついた私(笑)遅っ・・・

夫のいない夕飯にもいけるかな?
子供と二人だと コレで栄養も取れていいですよね~

元気モリモリ ぷりちゃん&こはちゃんのお写真待ってます☆
しろくま | 2011-10-23(日) 22:09 | URL | コメント:編集

*バリ猫(ゆっきー)さんへ

おはようございます(^^)

こちらこそ最近は読み逃げonly状態です(^m^;)

ちくわぶ=私・・・この構図で忘れないでくださいね〜。
スーパーで見かけたらふと思い浮かぶようになりますよ(*´σー`)エヘヘ

これは味がほんとしみしみでお気に入りです♪
小腹対策にも食感があるのでいいかも!!
ぷるまま | 2011-10-24(月) 09:10 | URL | コメント:編集

*しろくまさんへ

おはようございます(^^)

九州の甘露醤油を使うともう市販の醤油が食べれなくなって
しまいました。
醤油・・・これで味がぐーーんと変わりますよ。

お野菜をたっぷり入れればほんと息子くんにも良いですよね。

ぷりんとこはるの写真・・・今日あたり頑張って撮影してみようかな〜。
ぷるまま | 2011-10-24(月) 09:14 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/75-841d6a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
