All archives    Admin

06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.09 (Wed)

まとめて滋味弁とモニターレポなのだ!!


TB企画を通じていっぱいの元気を頂き、そして新たな交流もでき
本当に楽しい時間を分けて頂きました。
企画の考案者のzendcさんmonkeysnapさんありがとうございます。
そして参加された皆様お疲れ様でした。

こうしてまたまたヘタですが写真撮影が好きになった私です♪

今回は最強の咳止め薬のおかげで最強の睡魔に襲われじっくりと
参加して進んで交流出来なかったことだけが悔やまれる、、、、凸凹。
これはまた次回のお楽しみにしておこうっと。


ではではいつもの滋味弁に戻りますよ〜。



11/7の滋味弁ぷるちゃん

ちくわぶとお野菜たっぷりの生姜焼き風味丼

主も風邪気味のため、体を温めて食欲をそそる生姜風味にしてみました。
お肉は無いけど生姜焼き風になってました。

IMG_2095.jpg

11/8の滋味弁ぷるちゃん

コロコロハッシュポテト・マカロニのケチャップ炒め
ブロッコリーのごまソース煮・ごぼうサラダ・ごましおのせごはん


この日はガッツリ弁にしなきゃいけないことをすっかり忘れて
なんともボリュームに欠ける滋味弁でした。
今週が残業weekなのをド忘れしちゃうおバカ恐妻、、、( ;∀;)

帰宅早々に「お腹が空いた〜」でしたもん。主よごめりんこ〜。

IMG_2104.jpg

11/9の滋味弁ぷるちゃん

高野豆腐のカツ・いんげんの炒めポン酢浸し
ごぼうサラダ・刻み塩昆布いりおにぎり3つ

おにぎりをわっぱに詰める時に指にご飯がついたのでそれを口に運び
再度、おにぎりの位置を調整しようとしたら主が
「今さぁ指に唾つけて海苔をひっつけようとしたん(@_@)??」って言われ
もう大爆笑。いくら大雑把な私でもそんな技は使わないよーーー。
「あぁーーーびっくりした。そんな技を使ってるんやと思ったわぁ」って、、、

調子に乗って言い放つ主。

主よ・・・笑って済ませたが後が怖いことを思い知るがいいぞ!!



そうそう!!今日のオススメはいんげんの炒めポン酢浸し

IMG_2107.jpg

若干色目が悪くなったのは申し訳ないけど味はgood♪

IMG_2114.jpg

ポン酢はレシピブログさんのモニターで当選した万能調味料の
「濃縮ポン酢 2倍希釈タイプ」です。


☆いんげん   10本ほど
☆すりごま   適宜
☆いりごま   適宜
☆濃縮ポン酢  大さじ1
☆みりん    ほんの気持ちほど

いんげんのスジを取り除き水洗いして5センチぐらいの長さにカット
水洗いしたいんげんの水気は切らないで下さい。
カットしたいんげんをフライパンに広げ蓋をして弱火で4分ほど蒸し焼き。
先ほどの水気がこの蒸し焼きに必要な水分なのです。
蓋を開けてすりごまいりごまを加え、みりんと濃縮ポン酢を希釈せずに
そのまま加えて全体に絡ませたら出来上がり♪



茹でてお浸しにするよりも味がしみて美味しくなりますよ!

濃縮ポン酢もお鍋以外でも使える料理がまだまだありそう。

関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


09:32  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

旦那さんの一言に。。。

ぷるままさん、こんばんわ~♪

もう、大爆笑しています!!! 旦那さん、じっくり見ていますね~。
私、今 タイプする手が 笑いでちゃんと打てませ~ん^^;
これ、ぷるままさんの 新種の技に見えたのでしょう。
後のオシオキが、ちょっと 怖いのは 旦那さん覚悟しないとですね~^^
ほんまに面白すぎて、私 今日 寝れませんよ~(大笑。

このポン酢、すごい濃厚な色ですが、味は かなり濃厚ですか?
1Lなので、お得感を 感じちゃいます。
うちの実家も、ポン酢=お鍋だったので、これからの美味しい
お料理が楽しみです~♪

お薬、とてもきついんですね。その後 お加減 如何ですか?
お仕事中の気温と、外気温との気温差が激しいので、なかなか
すぐには治りきるのは難しいかと思いますが、ここでしっかり治さ
れて下さいね~(*^^*)
hannoah | 2011-11-09(水) 10:43 | URL | コメント:編集

私は海苔は指なめてひっつけますが・・なにか?^^
hairpriori | 2011-11-09(水) 13:24 | URL | コメント:編集

こんにちは♪

こんにちは♪

生姜、これからの季節、かかせないですよね。
今年は、たくさん使いたいなぁ~。

後で……何が待っているんでしょう~。

「主は見た! おにぎり海苔の謎!」
その結末は……??
ちょっと、△曜サスペンスな感じで……(^。^;)

失礼しました。

ここのところ、和風調味料のコーナーをうろうろしていますが、
ポン酢も、いろいろなものがありますよね。
あっても、レパートリーが少なく、発想力もない私には
使いこなせそうにありません…。

すごいなぁ~。
sola | 2011-11-09(水) 14:19 | URL | コメント:編集

おかえりなさい、お疲れ様~~

濃縮ポンズなんてあるんだ?
知らなかったわ~~
ポンズはドレッシング代わりと思ってます。
調味料として万能選手よね。

ぷるちゃん、ほんまは主の発言 ズボシなんでしょ?
manngo | 2011-11-09(水) 15:53 | URL | コメント:編集

こんにちは

いんげん 旬で美味しいですよね
豆類は身体にいいし ごまとあいますよね
ナチュラルなお料理だけど 愛がこもってて
素敵なお弁当 私にも作ってほしいくらい笑 ☆
calm | 2011-11-10(木) 15:59 | URL | コメント:編集

*hannoahさんへ

こんばんは〜♪

実家からのお呼び出しがありゆっくりPCに向かえず
お返事が遅くなってスミマセン。

こんな新種の技ってないよね〜Σ(・∀・|||)ゲッ!!
もう言われたときは私も大爆笑、、、
お仕置き・・・さぁどんなお仕置きをしましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

このポン酢はかなり濃厚でしたよ。柚子がとっても効いてるタイプです。

最強の薬は効果は抜群ですがその分、睡魔も強烈です(^m^;)

いつも優しく気遣って下さり嬉しい限りです。ありがとうございます。
ぷるまま | 2011-11-10(木) 20:47 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

お返事が遅くなってスミマセン。

あはは・・・とーちゃんさんはこの技を使ってるのね〜(´∀`*)ウフフ
私、、、じつは密かに毒でひっつけてます(*´σー`)エヘヘ

ぷるまま | 2011-11-10(木) 20:50 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

こんばんは〜♪

実家からの呼び出しと連日の強烈な睡魔にお返事が
遅れてしまって。。。ごめんなさい。

生姜・・・わが家では夏も活躍してもらいこれからの季節も
活躍してもらうんですよ。

(´∀`*)ウフフ・・・後で何が待ってるんでしょうね、、、
今はまだお仕置きはオアズケ中です。

ポン酢は炒めても良し!煮込んでも良し!万能選手ですよ。
是非使いましょうよ。
ぷるまま | 2011-11-10(木) 20:55 | URL | コメント:編集

*manngoさんへ

こんばんは〜。

いや〜んお返事が遅くなってスミマセン。

濃縮ポン酢・・・私も今回はじめて知ったんですよ。
関西では旭ポンズがダントツで人気ありますから、、、
ほんと調味料として万能選手ですよね。

あっ!それは必殺料理人の姐さんだからですよ。
私はまだまだ使いこなせてないもん( ;∀;)

ぎょえーーーズボシじゃないよん。
実はね、、、密かに毒を塗ってたんですよ←保険金狙い。
これってヤバイ発言だったかも、、、、凸凹。
ぷるまま | 2011-11-10(木) 20:59 | URL | コメント:編集

*calmさんへ

こんばんは。

お返事が遅くなってスミマセン。

いんげんは炒めても美味しいし煮込みに入れても好きです。
そうそう!ゴマとはほんと相性ピッタリ♥

きゃーーーこんな地味〜なお弁当で良いんですか??
ぷるまま | 2011-11-10(木) 21:01 | URL | コメント:編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011-11-11(金) 03:37 |  | コメント:編集

*鍵コメさんへ

おはようございます♪

(´∀`*)ウフフあれはきっと母の苦肉の策だったんですよ。
裕福じゃなかったので僅かなおかずが家族に均等にあたるようにと
考えたんでしょうね。
でもこの策のおかげで早食いになったのよ( ;∀;)姉兄に負けないようにと・・

あはは・・・私なんてほんの少し前のことさえ忘れちゃうほど。
もっとも私の場合は年齢のせいです!!

こちらこそよろしくお願い致します。
ぷるまま | 2011-11-11(金) 08:57 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/93-11117232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
