All archives    Admin

10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

あの感動が再び・・・



今日の滋味弁ぷるちゃん

コク旨根菜の炊き込みご飯・ちくわぶのバジケチャソテー
コロコロハッシュポテト・ブロッコリーのわさマヨ和え

今週はガッツリ弁だから今日もシャキシャキ感が残る
コク旨炊き込みご飯で主を応援。

(´∀`*)ウフフ・・・・これも年末までにお迎えしたいダイソン様の為。
こんな下心丸出しだけど主は気づいてるのだろうか???





ところで!!今日のコク旨炊き込みご飯の協力サポーターは
3ヶ月前に衝撃的な出会いをしたあのお方→

そうです。私の愛人であるetu姫どののパパ様の秘伝ダレ!!
今回もどーんと素敵便でわがやに到着。

パパ様の体調がとっても気になってましたがこの秘伝ダレを
頂けるってことはゆっくりと快復されてるのかなぁ〜って
勝手に一安心してるところです。

3ヶ月ぶりの感動的な再会はやっぱりあの感動的な炊き込みご飯から!

IMG_2117.jpg

美味しく炊いてくれるストウブちゃんの力もお借りしますよ。
今回はetu姫がオススメのブレンドタイプ。


☆根菜  適宜
☆油揚げ 1枚
☆お米  三合
☆水   540cc
☆秘伝ダレ醤油ベース  大さじ4
☆秘伝ダレ味噌ベース  小さじ1




根菜は好きなモノを食感が残る程度に切り揃えます
油揚げから旨みが出るので入れるほうがオススメです!
これで13分炊いて13分蒸らしたら出来上がり♪

IMG_2121.jpg

ふっくらといい感じに炊きあがりましたよ♥
醤油の良い香りが混ぜるたびに台所に広がります。
あーーーこの香りたまらんよね〜・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

IMG_2142.jpg

醤油ダレとお米の甘さで極上の旨みを出してるけど今回は味噌ダレを
隠し味程度にブレンドしたことで旨みに深さが増してコク旨に仕上がってます!!

何なの〜この旨さは@@@@@@@@@@

あの感動が再びわがやに到来したわ♪

IMG_2137.jpg

パパ様の秘伝ダレ・・・やっぱり弟子入りして是非とも伝授してほしい!!

このタレを知ってしまったらもう忘れられないもん。
主もこのタレの大ファン♥
パリパリお揚げのステーキを作ってね♪とリクエストも受けてます。

etu姫どの〜〜素敵な素敵なパパ様の秘伝ダレありがとうございます。

是非ともパパ様師匠に弟子入りしたいとお伝え願いまするぞ!!
そのためにも体調を焦らず戻して下さいとも・・・

あーーー美味しくて朝からこの炊き込みごはんを食べまくり〜。
これで今日の仕事も乗りきれるぞ!!



etu姫どの〜〜
雨降りで残念なお写真ばかりで紹介しちゃったけど許してちょんまげ〜。


〜リンクのお知らせ〜

必殺料理人のmanngo姐さんを通じて交流が始まったhannoahさん。
美味しそうなパンやスイーツやランチなどにいつも釘付け。
写真や文面から家族への愛情がそのお料理にいっぱい注がれているのが
ビシビシと伝わり心地よいBLOGなのでリンクをお願いしましたら
快諾してくださったので「おともだちのお宅拝見!」にアップしました。
hannoahさんのBLOG・・・・おぉ〜CANADA♪
今後ともよろしくお願い致します。

関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


08:47  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

特弁です☆

ぷるままさん、こんばんわ~♪

etuさま、恥ずかしながら。。。私自身、直接は存知あげないんですが、
いろんな所で とっても素敵に紹介されている方で、ほんとに素晴らしい方
なんだと思っています。

秘伝タレのw使いで、この炊き込みご飯が、ものすっご~く美味しい事
間違いないと思います。ストウブで13分炊くのは、最初は強火で、沸騰したら
弱火~中火ですか? このお米の艶々感が、ほんとに美味しそうで こんな風に
ストウブで炊けたらいいなぁ~と思っています。ここのお米、ちょっと時間が経つと
パラパラとてしまい、思うように 艶々に仕上がってくれません~><
この炊き込みご飯の艶に、すごく食指が動き 手を伸ばしたくなりました。

室内での撮影、こちらも日が暮れるのが日々早くなり かな~り難しくなってきて
います。ぷるままさん、雨の日だと言う事ですが、すっごい お米の艶感たっぷりの
写真だと思います♪ Mモードですか???

最後に、自分の名前が出てきて ビックリしました^^; こんなに素敵に紹介して
いただいた上に、お友達のお宅拝見!リストに入れていただき、有難うございます~(*^^*) 
リンクしていただいた事に恥じないよう、ぷるままさんに、これから支えていただきながら~^^、
カナダで日々美味しいものを作っていきたいと思います。
hannoah | 2011-11-11(金) 09:45 | URL | コメント:編集

私は嫁より役立つルンバ君が欲しいです^^

偉そうですが最近のお料理写真綺麗で雑誌に出てきそうですね・・
勉強しましたねっ!
hairpriori | 2011-11-11(金) 09:47 | URL | コメント:編集

おはよ!!

私のお名前まで ありがとうです。

このご飯 私も作らねば・・・
白いご飯にタレだけかけてもオイヒイ~~~!!

昨日しろくま先生チの紅玉ゼリーの瓶がこれだった。
ひとりでクスッと笑ってしまったわ。

寒いから ぬくぅして行きや~~。
manngo | 2011-11-11(金) 10:03 | URL | コメント:編集

ぷるちゃん
おこんにちわ~

うるる。。。涙
この記事をコピーしてパパに見せたいよ~~
あのたれをこんなに喜んでくれる人が、ここにいるって、、、、
本当に本当に愛してくれてありがとう~すんごく娘ながらにうれしいなり~~~♪
ぷるにい様を思い出して、先日揚げさん我が家も買いましたよ~
隣のコーナーにちくわぶも並んでて、ぷるちゃんちだ~~って
一人で笑っちゃった^^;

ぷるちゃんお写真めちゃめちゃ美しいわ~~~
ほんとこのままおしゃれな雑誌に掲載されてもおかしくないざんすよ♪
私もぷるちゃんみたいに素敵なお写真撮れるようになりたいな~
目標はあくまでも高くね。。。師匠~今度おせ~~て~~!
(私でもわかる簡単な説明で^^;)

etu | 2011-11-11(金) 12:40 | URL | コメント:編集

パパダレこちらにも到着されたんですね~。
etuパパさん、回復に向かってるのかしら?とても心配です。
早く元気になって欲しいですね。

やっぱりパパダレは最高ですよね☆
私も炊き込みご飯にして頂きましたが、と~っても美味しかったのを覚えてます。
ストウブで炊くご飯は格別☆
オコゲが又良いのよね^^

ストウブ何センチでしたっけ?
ラウンド22cmで3合炊くとイマイチなんですよね~。
我が家はいつも2合炊きです。
genmame | 2011-11-11(金) 14:18 | URL | コメント:編集

あ、愛人だったのですね。
ぷるままさん、綺麗な愛人様が居て裏山w (笑)

わぁ~♪
あの感動ぉーが再びですね!
とっても美味しそうな炊き込みごはん
私の家まで、匂って来そうです!( *´艸`)

一膳ください!(笑)

ぷりんちゃんとこはるちゃんお元気ですかぁ~。
急に寒くなって来ましたね。
皆さんお風邪などに気をつけて下さいね~。

ぷるままさん、ダイソンの為に頑張って下さいね!
オトヨメ。 | 2011-11-11(金) 15:06 | URL | コメント:編集

こんにちは♪

こんにちは。

お腹がいっぱいですが…

このごはん、食べたいです!!
ふっくらしていて、とってもおいしそうです。

秘伝のタレ、うぅ~~、気になる~!
sola | 2011-11-11(金) 15:40 | URL | コメント:編集

こんばんは。
いいないいなあ。美味しそう~~
この炊き込みご飯があれば
白いご飯あまり食べない息子も
後はのモリモリ食べてくれそう~~

よし、姉さんのお宅に潜入して
もらってこよう!!!
しろくま | 2011-11-11(金) 22:01 | URL | コメント:編集

*hannoahさんへ

こんばんは〜♪

etuさんは私みたいなオッサン女子とも仲良くしてくれる素敵女子です。
凹んだ時や悩んだ時にいつも勇気と温かみのある言葉で背中を優しく
押して前進させてくれる方なんです。

この秘伝のタレ本当に美味しいの!!

熱源で違うと思うけどわがやはガスコンロですがオーバルの27センチの時は
鍋肌から沸騰はじめのあぶくが均等に出始めるまでは蓋をせずに強火で
出始めたら蓋をして弱火(とろ火より強め)で13分炊いてます。
ラウンドの18センチの時は熱が均等に伝道するので蓋をしてからは
とろ火に近い弱火で12分炊きます。

きっと炊き込みご飯の艶は秘伝のタレの成分とお揚げさんの油分で
そのように仕上がったんだと思います。

白ご飯を炊くときは米油や亜麻仁油を1滴垂らして炊くのもいいですよ。

カメラ設定はAVモードで好きな絞りにしてレンズ側をMFで撮影してます。
このほうがAFよりも思った場所にピントが合うので好きです。
でもまだまだ、、、、凸凹。修行が足りません。

リンクありがとうございます。
私もご迷惑を掛けないように大事にブログを育てたいと思ってますのでよろしくお願いします。



ぷるまま | 2011-11-11(金) 22:24 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

ルンバ・・・良いですね!
ルンバが動くときっとやかましい娘どもが更に煩くなりそうです(-_-;)

えーーーそんな風に言われると赤面しちゃいます。
きっと素敵なブロガーさんの構図を参考にしたりしたからかな??
ぷるまま | 2011-11-11(金) 22:28 | URL | コメント:編集

*manngoさんへ

こんばんは〜♪

勝手にお名前呼んじゃってスミマセン。

姐さん是非とも自家製のお野菜をふんだんに使った炊き込みご飯を
あの秘伝タレで炊いて下さい!ほんと美味しいの。

この瓶・・・私もひそかに台所で調味料の保存瓶として再利用してますよ。

今日はヒートテックにスパッツを履き込んでぬくぬくにしてました。
それでもやっぱり冷えちゃいます。
ぷるまま | 2011-11-11(金) 22:31 | URL | コメント:編集

*etuさんへ

おこんばんは☆

是非とも見せて頂き、私の弟子入りを猛烈アピールして下さい!!
この秘伝タレの味を継承するために・・・
私は当然だけど主がこのタレの大ファン♥
この秘伝タレで作ったときは反応が凄いのよ。
「お揚げのステーキ」って煩くて(´∀`*)ウフフ
そのうちお揚げが主の顔に・・・ちくわぶが私の顔に見え始めるかもよ。

ぎょえーーーーそんなことないよん。
ピントの合ってない写真でもへっちゃらで使ってるだけだよ(^m^;)
私も教えて頂きたいぐらい!!
あーーー大きな穴があったら入りたいぐらい、、、




ぷるまま | 2011-11-11(金) 22:44 | URL | コメント:編集

*genmameさんへ

こんばんは〜♪

パパ様・・私も心配でしたがきっと可愛いetu姫が
覗くことでゆっくりと快復してるのかなぁ〜って思いますが。
私もとっても心配。元気いっぱいになってほしいですね。

この秘伝ダレは最高ですよね。
ストウブで炊くとコメの一粒一粒に味が染みこんで美味しいですもん。
オコゲは奪い合いですよ( ̄ー ̄)

今日使ったのは27センチのオーバルです。
ラウンドだとわがやも二合炊きですよ。
ぷるまま | 2011-11-11(金) 22:49 | URL | コメント:編集

*オトヨメ。さんへ

こんばんは〜。

ノンノン!!妬いちゃダメですよ。
綺麗な愛人様は独り占めなのだぁ〜(´∀`*)ウフフ

そうなんですよ!!あの感動が再びわがやに。
あの旨みを逃さないようにお米が一粒一粒味を閉じ込め
美味しい炊き込みご飯になってくれたんですよ。

ちっちゃなお茶碗なら一膳だけお分けしますよ。
だってわがやでもバトルなんですから!!

娘たち・・・元気です。
最近はノーギャラでは撮影に非協力的になってしまったの( ;∀;)
困ったもんです。

ダイソンのためなら・・・頑張ります!!
ぷるまま | 2011-11-11(金) 22:56 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

こんばんは〜♪

ふっくら美味しい炊き込みご飯でしたよ。
それは秘伝ダレのおかげです←私は刻んで火加減の調整をしただけ。

私もこの秘伝ダレの作り方きになります!!
ぷるまま | 2011-11-11(金) 22:58 | URL | コメント:編集

*しろくまさんへ

こんばんは〜☆

秘伝ダレ頂いちゃいました!
息子くんのためにもetu姫どののお宅に潜入すべし。
きっとモリモリ食べてくれますよ〜。

ぷるまま | 2011-11-11(金) 23:01 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/94-ffba8625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
