All archives    Admin

07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.20 (Sun)

わがやの食事事情、、、、

噂では「半端無く寒いよーーーーー」って聞いてたけどほんと寒い、、、
ファンヒーターは年明けから始動予定だけどこの寒さだと年内から
働いてもらうことになってしまいそう。
大人2名さまの肉襦袢は立派なのに役立たずで泣けちゃうわ( ;∀;)


昨夜、ちょっと立派な蓮根をゲットしたので
必殺料理人のmanngo姐さん「蓮根のべんりで酢煮」を作ることに!!
だって姐さんからべんりで酢を頂戴したんだもん。
これは絶対に作りたかったの!



姐さん、、、、鷹の爪を入れすぎました(T_T)

でも普段は酸っぱいものを好まない主がしかも鷹の爪のせいで
少々辛かったにも関わらず箸が止まらずパクパク食べてくれたの♪

もう感激♥  やっぱり姐さんのレシピは凄い!!

お正月前にちょっと多めに仕込んでおこうと決めたぐらい。
甘い料理が多くなるお正月にピッタリの一品だもん。
そうそう絶対美味しいお酒にも合うわ♥

昨日はストウブちゃんじゃないお鍋で作ったけど次回は
やっぱりストウブちゃんで仕込もうっと。

姐さん美味しいレシピありがとう♪そしてべんりで酢もね(´∀`*)ウフフ


ではではいつものことですが、、、、

IMG_2233.jpg

今日の滋味弁ぷるちゃん

コロコロハッシュポテト・いんげんのBPソテー・ごぼうサラダ
さつまいものサクサク天麩羅・パパ様秘伝ダレの根菜炊き込みごはん

贅沢にもetu姫のパパ様秘伝ダレを使って根菜ばかり入れた炊き込みご飯は

やっぱり旨いねぇ♥もう何も言うまい。。。


ちびちび使いながらも毎日のように使ってる秘伝ダレ。
etu姫どの〜〜そしてパパ様本当に美味しいタレをありがとうございます。



IMG_2238.jpg

田舎の伯父さんが大病にも関わらず愛情いっぱいに育てたさつまいもを
どっさり実家に送ってくれたのでそのお裾分けをしてもらった。

サクサク天麩羅の作り方

土を丁寧に洗い流し皮ごと1センチ厚に切る。
天ぷら衣を薄く両面にくぐらせる。
フライパンに大さじ3程度の油を敷いて両面をこんがり焼く。


ただこれだけなんだけどサクサクと仕上がり時間が経ってもサクサクのまま。
揚げた天麩羅と違って油っぽくないので食べやすいですよ♪


そんなこんなでわがやの食事事情・・・皆さんからの
頂きもので成り立ってることがほとんど。
本当にありがたい!!


それを美味しく残さず頂戴するのがわがやの恩返しです。


関連記事
l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


19:57  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

当たり前のように毎日お弁当の写真を見てますが・・
コレが日常で・・
数年続いて・・
とっても凄い事だと思います!
hairpriori | 2011-11-20(日) 22:56 | URL | コメント:編集

おはようさんです。

リンクありがとうございます。

おいもさん 美味しそうですね。
おやつ感覚でいっぱい食べれそうで ちょっとどころか
かなり危険です。

etuパパタレ、昨日も書いたけど
これは売れるくらい美味しいよね。 どんなものにでも
合いますね。

できれば今日 宜しく!!
また連絡します。
manngo | 2011-11-21(月) 03:57 | URL | コメント:編集

ぷるちゃん
おはよ~~♪♪

ぷるちゃん、あなたの優しが私の心にあふれています。。。
パパだれをこんなに喜んでもらえて、本当に本当にうれしいです!
あっ良かったら、今度たれじゃなくて、パパそのまま送ろうか??
クール便で大丈夫だと思うんんだけど。。。。笑
(こんなコメントしてるのママに知れたら、ものすごく怒られそう。。@)

お芋!目から鱗です!
このつくり方も、このカットの仕方もとってもいいですね~
時間がたってもサクサクなんて、お弁当にもってこいです!
真似っこ真似っこ、。。。。。絶対真似っこだわん♪

etu | 2011-11-21(月) 10:57 | URL | コメント:編集

ぷるちゃん、お久しぶり~~~っ!
って読み逃げ多すぎで、ごめんなちゃいm(__)m
↓色々と大変でしたね。
地域によって違うけれどしばらくは色々な事があると思うので
大変かと思いますが、無理しないようにね。
蓮根さん美味しそうですね~!
べんりで酢が無い生活なんて我が家ではもう考えられません。
お芋の天ぷら、、、揚げ焼きって
朝の時間が無いお弁当作りの最高だね( ..)φメモメモ
↓おさくらご飯、本当にいつも愛してくれて(笑)
ありがとう~~~~!!
くだも | 2011-11-21(月) 13:35 | URL | コメント:編集

こんにちは♪

こんにちは♪

さつまいもの天ぷら!
我が家の今日のお弁当に入ってます!!

昨日作ったので、
さくさくじゃないですが…。
いや、揚げたてでもサクサクじゃない……(ToT)

そういえば、お揚げのステーキ作ったのですが、
最後にお醤油とみりんを入れると
焦げちゃいます。

何かコツがありますか?
sola | 2011-11-21(月) 14:39 | URL | コメント:編集

*hairprioriさんへ

主が出勤の日は可能な限りお弁当で応援したいと思ってます。
わがやの女性陣の生活を守ってくれてますもん!
でもおかずはいつもマンネリなのは勘弁してもらってますよ(´∀`*)ウフフ
ぷるまま | 2011-11-22(火) 08:57 | URL | コメント:編集

*manngoさんへ

おはようございます♪

昨日はお疲れ様でした。

勝手に名前呼んじゃってスミマセン。
でもあまりにもべんりで酢煮が美味しくて!!
ストウブで再度作ったらやっぱり味が一段と染みこんで美味しいの。
主が晩酌のおともに完食しちゃったほど、、、

おいもさん・・美味しいですよ♪
揚げる天麩羅よりもじっくり火が通るのでホクホクの
美味しい天麩羅に仕上がります←オススメだよん♪

etu姫パパ様ダレは本当にどんな料理にも合うよね。
これ売って欲しいぐらい大好き♥
ぷるまま | 2011-11-22(火) 09:01 | URL | コメント:編集

*etuさんへ

おはよん♥

いやいやあのパパ様の秘伝ダレを知った方はみんな同じだと思うよ。
どうしてあんなに美味しいタレが作れるんだろう。

(@_@)パパ様を送るだなんて!!!
きゃーーこちらでは和室を一部屋開けてお待ちしてますワン♥
しっかり弟子入りして伝授してもらえるように(´∀`*)ウフフ
何ならママ様もセットでいかが(笑)

おいも・・・コレ美味しいよ♪
天麩羅で一気に火を通すよりもじっくり火が入るので
ホクホクに仕上がるの。それに油っこくないし。
真似っこしちゃってねん♪
ぷるまま | 2011-11-22(火) 09:06 | URL | コメント:編集

*くだもさんへ

おはようございます♪

こちらこそ毎度ながらの読み逃げ常習犯の癖がでちゃってます。
ほんとスミマセン。
心配下さりありがとうございます。
わがやもバックアップできることはしてあげたいと思ってます。
きっと何の役にも立たないと思いますが、、、、

べんりで酢はほんと万能調味料ですよね。
酸っぱいのが苦手な主もこれで作るとウソのようにパクパク完食です。

お芋の天麩羅は揚げ焼きがわがやの定番です。
油で胸焼けすることも無いのでオススメですよ。

おさくらご飯・・・どこか懐かしい味にいつも魅了されます。
関西支部長に任命してもらわないと!!
ぷるまま | 2011-11-22(火) 09:20 | URL | コメント:編集

*solaさんへ

おはようございます♪

お芋の天麩羅って美味しいですものね。
できればサクサクで食べたいですよね。
なので時間が経った天麩羅はトースターでサクサク感を復元しますよ。

お揚げのステーキ・・・そうそうこれちょっとのタイミングで
焦げちゃうでしょ。
なので鍋肌からまわし入れて少し火から離して両面にこのタレを
表面につけたら弱火にしてコンロにフライパンを戻し焦げない程度に
焼いたら大丈夫かな??上手く説明できなくてごめんなさい。
ぷるまま | 2011-11-22(火) 09:24 | URL | コメント:編集

ぷるままさん、こんばんわ~♪♪

何だか、すごい照れちゃいます~^^ 今朝は、そっけないメールで
ごめんなさ~い^^; 恥ずかしいんですが、毎朝4時起きで、朝練の
パン焼きをしつつPCを触っているので、本気で半分寝ぼけています~(苦笑。

べんりで酢(私のPCね、この文字をタイプすると 勝手に変換してくれるんです!!
すごいでしょ~。自慢なんです~笑)、沢山の所で見ていて、私の中のべんりで酢は
日々の食事に 必要不可欠!って、感じています。
ぜ~ったいに、次回の里帰りでは 手にいれるぞ~と意気込んでいますよ~(*^^)

そう言えば、御節って甘いものや味の濃いものが多いから、この蓮根は、お口直しにも
なるし そのまま食べても美味しい!その上 お酒に合うなんて、もう最高です~(*^^*)
お正月に、熱燗でこの蓮根を食べる自分の姿を想像しています。ぎゃぁ~!オッサン
丸出しですみませ~ん><

最近、etuお姉さまと コメントをさせていただくようになり、この美味しいタレは あのおうち
から作られているんだ!!と、キラリ☆と目を光らせています。(←でも何も見えな~い^^’;)
タレで炊かれたご飯だけで、ご馳走感いっぱいなのに、盛りだくさんのおかずまでつくお弁当で、
ほんとに ぷるままさんのお弁当の素晴らしさを 実感しています☆
hannoah | 2011-11-22(火) 10:15 | URL | コメント:編集

*hannoahさんへ

こんばんは〜♪

いえいえ忙しい時間帯なのにスミマセンでした。
どうかそちらの時間で合わせて下さいね。

べんりで酢はほんと酸っぱいものが苦手な主でもパクパク食べちゃう
お助け調味料です。日常の食生活に必要だと私も思います。

この蓮根。。箸休めにも良いけどやっぱり熱燗とコラボしたら最高ですよ♪
私もオッサン女子なので一緒だわ(´∀`*)ウフフ

パパ様の秘伝ダレはほんと売って欲しいぐらい!!
いつかパパ様から伝授してもらおうと企み中ですよ。
ぷるまま | 2011-11-22(火) 21:48 | URL | コメント:編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jimibenpuruchan.blog.fc2.com/tb.php/98-7d7fed47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
