All archives    Admin

06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.20 (Sun)

わがやの食事事情、、、、

噂では「半端無く寒いよーーーーー」って聞いてたけどほんと寒い、、、
ファンヒーターは年明けから始動予定だけどこの寒さだと年内から
働いてもらうことになってしまいそう。
大人2名さまの肉襦袢は立派なのに役立たずで泣けちゃうわ( ;∀;)


昨夜、ちょっと立派な蓮根をゲットしたので
必殺料理人のmanngo姐さん「蓮根のべんりで酢煮」を作ることに!!
だって姐さんからべんりで酢を頂戴したんだもん。
これは絶対に作りたかったの!



姐さん、、、、鷹の爪を入れすぎました(T_T)

でも普段は酸っぱいものを好まない主がしかも鷹の爪のせいで
少々辛かったにも関わらず箸が止まらずパクパク食べてくれたの♪

もう感激♥  やっぱり姐さんのレシピは凄い!!

お正月前にちょっと多めに仕込んでおこうと決めたぐらい。
甘い料理が多くなるお正月にピッタリの一品だもん。
そうそう絶対美味しいお酒にも合うわ♥

昨日はストウブちゃんじゃないお鍋で作ったけど次回は
やっぱりストウブちゃんで仕込もうっと。

姐さん美味しいレシピありがとう♪そしてべんりで酢もね(´∀`*)ウフフ


ではではいつものことですが、、、、

IMG_2233.jpg

今日の滋味弁ぷるちゃん

コロコロハッシュポテト・いんげんのBPソテー・ごぼうサラダ
さつまいものサクサク天麩羅・パパ様秘伝ダレの根菜炊き込みごはん

贅沢にもetu姫のパパ様秘伝ダレを使って根菜ばかり入れた炊き込みご飯は

やっぱり旨いねぇ♥もう何も言うまい。。。


ちびちび使いながらも毎日のように使ってる秘伝ダレ。
etu姫どの〜〜そしてパパ様本当に美味しいタレをありがとうございます。



IMG_2238.jpg

田舎の伯父さんが大病にも関わらず愛情いっぱいに育てたさつまいもを
どっさり実家に送ってくれたのでそのお裾分けをしてもらった。

サクサク天麩羅の作り方

土を丁寧に洗い流し皮ごと1センチ厚に切る。
天ぷら衣を薄く両面にくぐらせる。
フライパンに大さじ3程度の油を敷いて両面をこんがり焼く。


ただこれだけなんだけどサクサクと仕上がり時間が経ってもサクサクのまま。
揚げた天麩羅と違って油っぽくないので食べやすいですよ♪


そんなこんなでわがやの食事事情・・・皆さんからの
頂きもので成り立ってることがほとんど。
本当にありがたい!!


それを美味しく残さず頂戴するのがわがやの恩返しです。


l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


19:57  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.19 (Sat)

無駄な・・・・

先週末に身内に悲しい出来事があり、週明けからバタバタしてたのと
連日猛烈な睡魔に襲われサボりだすと続けてサボっちゃって、、、、

でも生息してますのでご安心を。

風邪もようやく治り体調も戻ったので今日からまた気を引き締めて
ブログ更新しますよ。←気合だけ十分です。



11/14の滋味弁ぷるちゃん

コロコロハッシュポテト・茄子の秘伝ダレ炒め・ブロッコリーのお浸し
ペンネのケチャップ炒め・おさくらごはん


この日のメインはおさくらごはん。
これはストウ部で出会ったくだもさんのブログで知り一度食べてから
大ファンになってしまったごはんです。
目をつぶって食べるとなぜか昔懐かしい卵かけご飯の味に似てると
思うのは私だけかな??

IMG_2205.jpg

おかずにはetu姫のパパ様の秘伝ダレの醤油ベースで茄子をじっくり
ソテーしました。味をうーーんと吸い込みバッチリ旨し!!

そして11/15は朝から悲しい行事に行くために主にはおにぎりで勘弁してもらい
11/16も買い出しが出来なかったのでこれまたおにぎりで勘弁してもらったの。
文句を言わずおにぎり3つで乗り切ってくれた主に感謝です。

IMG_2213.jpg

11/18の滋味弁ぷるちゃん

アジアン春巻き・茄子の揚げ浸し・菜花の辛子和え
蓮根とにんじんの塩きんぴら・刻み昆布のせごはん


2日間のおにぎりで乗り切ってくれた主に感謝の気持ちを込めて
豊富に食材も揃ったので滋味弁復活!!

IMG_2220.jpg

そして今日の滋味弁ぷるちゃん

アジアン春巻き・ピーマンと揚げの秘伝ダレ炒め
蓮根の梅マヨサラダ・根菜のきんぴら・ごましおのせごはん


お揚げさんにはetu姫のパパ様の作る秘伝ダレがメッチャ合います!!
今回は味噌ベースオンリーで炒めたけどヤバイほど旨し!!
この秘伝ダレと揚げとのコラボはもう最強ですわ。

さぁ今からマイナスの世界へGOなのだぁーーー。
昨日は凍るんじゃないかと思うほど寒かった(@_@)

肉襦袢はメチャクチャ立派なのに寒さにはめっぽう弱いとは役に立たない。。。。
無駄な肉襦袢が恨めしい、、、、凸凹。



l-aoitori400.gif

拙いレシピですがアップしたりしてます♥



いろんな方の美味しい♪に出会えます。
私の拙いレシピも美味しい♪がもっと増えるように日々精進せねば!!


10:25  |  日々の生活記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | BLOGTOP |  NEXT>>
